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ビジツカンのどうぐ2「カメラ」 林田龍太

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第二回「カメラ」―マニアが多い道具です―

 美術館での内部合意も得ずに始まってしまったこのコラム。今回は「カメラ」です。我々学芸員にとって、カメラは欠かすことのできない道具です。その作品がどんな図様で、どんな表現がなされていて、どんな形をしていて、どんな場所にあって、どんな傷があるのか。我々は「調査」という作業の中でそういったことを記録していきますが、文章で色々と書くよりは、写真で撮影した方がわかりやすいですし、合理的です。時折、博物館実習の時間にスマホのカメラで作品をカジュアルに撮影しようとする学生さんがおられますが、これはアウト。この業界から静かに抹殺されてしまう恐れもありますので、学生さんに対してはなるだけ一眼レフなどのちゃんとしたカメラを使用するよう、映画「フルメタル・ジャケット」のハートマン軍曹の如くフレンドリーに指導するようにしております。
 ただ困るのはカメラの重さ。遠方への出張に大きく重い一眼レフを持っていくのはやはり骨が折れます。平日の昼間、スーツ姿に重たそうな出張カバンとカメラバッグを持った人が美術館にいるとすれば、その方は学芸員である可能性が極めて高いです。もっとも、近年は小型でしかも接写ができる(美術品の調査ではこれが重要です) コンパクトデジカメも出ておりますので、出張も割と楽になりつつあるのですが。全国の学芸員さんたちは、「K格.com」などを閲覧しながら、コンパクトで、接写ができて、写りがよく、買っても奥様に叱られない程度に安いカメラを日々調査しておられることでしょう。
 以上のような理由のせいかどうかは知りませんが、この業界にはカメラ好きの方が多くいらっしゃるように思います。かく言う私も、実はカメラが好きでして、それで殴れば確実に流血沙汰となるであろう重く古いフィルムカメラで、「動くな!」と命じながら子供の写真を撮影するものですから、妻からは結婚前には見たこともないような嫌な顔をされています。子供が同じ顔をする日も、そう遠くは無いのかもしれません。
 当館と関係の深いE青文庫の学芸員、Mさんもカメラ好きの一人。なんと十代の頃にお小遣いやお年玉を貯めて高級一眼レフを購入されたという筋金入りのマニアです。調査の後でお酒を飲みながらカメラの話になり、私が間違った知識を得意気に話しておりますと、「それは私の記憶とは異なるようです。その頃はまだそのカメラは発表されてはおりませんでした。私の記憶が正しければ、おっしゃっているのは〇〇のことかと推察されます……」と、丁寧な言葉でやんわりと否定してくださいます。有難いことです。
 そんなMさんも私も、調査の際に使用しているのはR社のコンパクトデジカメ。1cmまでの接写が出来て、しかもコンパクトなので非常に重宝しているのですが、Mさんのものは高級機、私のはその廉価版です。E青文庫での調査中、買ったばかりの廉価版の操作に戸惑っておりますと、そこは高級機をお持ちのMさん。「……少々貸していただいてもよろしいでしょうか。私の方で設定を変えて差し上げます。」と、これまた丁寧なお申し出を頂きました。私はそんなMさんが大好きです。

初出:『熊本県立美術館だより View』146号 2013年9月

(次回は「ハンカチ」です。)

<参考文献>
つげ義春「カメラを売る」『無能の人』
気持ちが折れそうなときに読むと本当に折れます。



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細川コレクション展 第Ⅰ期〈特集〉細川茶わんまつり!

【開催中】
細川コレクション展 第Ⅰ期〈特集〉細川茶わんまつり!
4月4日(土)~6月28日(日)

 鎌倉時代、禅僧が日本に持ち込んだ喫茶の習慣。禅宗とともに普及し、戦国時代にかけては、千利休のもとでわび茶の隆盛を迎えました。
 この間に、茶の湯は武家社会に多くの愛好者を生み出します。文化・芸能にも才能を発揮した武将・細川忠興(三斎)も、そのひとりです。「利休七哲」に数えられた忠興は、高弟の中でも利休の道統を忠実に継承した茶人と評価されています。
 こうした家風もあり忠興以来、細川家には茶の湯に関心を持つ人物が次々に登場します。ゆかりの茶道具は多彩で名品も多く、とりわけ茶わんの類は、忠興所用の「御家名物」から近現代の人間国宝作品に至るまで、じつにバラエティに富んだコレクションとなっています。
 本展では、細川家ゆかりの茶わんを一挙公開します。会場は、茶わんでいっぱいです!400年かけて集められた珠玉のコレクションを、この機会に是非ご堪能ください。

熊本県立美術館:WEB

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林田龍太(はやしだ りゅうた)

熊本県立美術館。福岡県出身。専門は日本近代美術史。2008年より現職。2010年冬頃より下町の鍋奉行として暗躍。好きな具は白菜(草食系)。