F T R @
九州発! 日本中が楽しくなるWEB文芸誌。美術館・博物館のイベント情報、気になる本や本屋さん、読みたい物語がきっと見付かります
img_main

連休は、時間限定で出現する本屋さんへ!

iroiro school(いろいろスクール)「いまどきの本屋のつくり方講座」の修了イベントとして行われるブックフェア。…2017/03/17

0804

「本」を作る体験ワークショップ開催!! 【伽鹿舎×藤原印刷】本ってどうやってつくるんだろう!?

夏休みのイベントのひとつとして「本」つくってみませんか!    「抄訳 アフリカの印象」は伽鹿舎QUINOAZの一冊…2016/08/08

13732051_1070405236375733_2435742821351919174_o

伽鹿舎から東京の片隅に吹いた風 「日本の“片隅”で、本をつくる、出版社をつくる。―伽鹿舎の、つくり方

 伽鹿舎という出版社を始めた加地 葉は、私の友人の中でも非常に興味深い人物だ。    昨年の夏、熊本在住の加地に地元…2016/08/07

0719leaflet

悲しみを読む、愛しみを書く――震災をこえた私たちの「読むと書く」

若松英輔さんをお招きして、読んだり書いたりしてすごす時間をつくることにしました。 「文藝」に何が出来るだろう、と考えた…2016/07/07

kumamoto_eiga

「うつくしいひと」の、美しい熊本。 ──萩原正人

 東京・有楽町朝日ホールで開催された、「うつくしいひと」チャリティー上映会に行ってきました。  かつての熊本城が、美し…2016/06/04

2

【しあわせさがしの旅3DAYS】in 熊本 Denkikan

 3月19日に開催された、原作本再刊行記念・映画「しあわせはどこにある」再上映イベントは、お陰さまでたくさんの方にお運び…2016/03/20

img_logo

32時間オープンの限定本屋に行ってみませんか!?

32時間オープンの限定本屋、「いまどきのブックフェア」が京都で開催されます!  「いまどきの本屋のつくり方」講座の…2015/12/01

kyuhbun

来たれ、未来の芥川賞作家! 九州芸術祭文学賞作品募集!!

第46回九州芸術祭文学賞の作品が募集されています!    応募資格は九州(沖縄を含む) 在住であること。  400…2015/07/19

image

いまだけ行くことのできる本屋さん、いかがですか

5月14日(木)から16日(土)まで、『片隅』の作家さんのおひとりでもある伊藤祐弥さん主宰の書店が開かれていますよ! …2015/05/15

bonkuma

本好きさんは集合だ! 本熊本2015が開幕するよ~!

今年もやってきました! 熊本でいちばん愉快な本の祭典『本熊本(bon kuma hon)』2015が開幕しますよ! …2015/05/09