F T R @
九州発! 日本中が楽しくなるWEB文芸誌。美術館・博物館のイベント情報、気になる本や本屋さん、読みたい物語がきっと見付かります
fuhkindoh

風琴堂覚書 マヨヒガ 五 菅野 樹

五    街路樹の桜が今を盛りと咲き乱れる頃、久しぶりに私はあの方にあった。路面電車の電停で、行きかう電車を見送る青…2015/12/03

fuhkindoh

風琴堂覚書 マヨヒガ 四 菅野 樹

四    目覚めると、景色が灰色に見えるようになったのは何時からだろう。私は身を起こした布団の上で、そんなことを考え…2015/11/02

fuhkindoh

風琴堂覚書 マヨヒガ 参 菅野 樹

参    なかば嶽の手を引くように、俺は走った。足元に絡み付いてくる水仙を蹴散らす。白い花が千切れ飛び、真っ暗闇とな…2015/10/16

fuhkindoh

風琴堂覚書 マヨヒガ 弐 菅野 樹

弍    月は、中空に浮かんだままでいた。  コンビニエンスストアの店主に教えてもらった道に、嶽は確かに車を乗り入…2015/09/08

fuhkindoh

風琴堂覚書 マヨヒガ 壱 菅野 樹

壱    性質が悪い。呟きそうになるのをぐっと飲み込んで、俺はもう一時間近く、しんしんと冷えている倉の中で探し物をし…2015/09/07

e7055d5af6713987522acd89ca3d2ad5_s

風琴堂覚書 瑠璃 四 菅野 樹

四    幻を見せてくれた片袖と数珠には、姫のものではない、古い後悔が残っている。そうして、大きな喪失。俺は卓の上に…2015/08/05

e7055d5af6713987522acd89ca3d2ad5_s

風琴堂覚書 瑠璃 参 菅野 樹

参    三日月山城は、久しぶりに静かな夜に包まれている。四か月に渡った隣国、友納氏との戦も、先日、和議が結ばれた。…2015/07/03

e7055d5af6713987522acd89ca3d2ad5_s

風琴堂覚書 瑠璃 弍 菅野 樹

弍    ポットは空で、朝から水も飲めない。山鳩の鳴く声が離れのすぐ側から聞こえる。見えるはずもないのだが、視線は裏…2015/06/06

e7055d5af6713987522acd89ca3d2ad5_s

風琴堂覚書 瑠璃 壱 菅野 樹

壱    果師。はてし、若しくは、はたし。骨董、珍品を求め、世の果てまで、行く。そんな、意味があったらしい…2015/05/15