F T R @
九州発! 日本中が楽しくなるWEB文芸誌。美術館・博物館のイベント情報、気になる本や本屋さん、読みたい物語がきっと見付かります
london_tatemono

空色の地図 ~ロンドン編~7 ロンドンの建物 久路

 小学3年生のころだろうか、ご多分に漏れず私はシャーロック・ホームズの虜になった。学校の図書室でシリーズ作品を読み、近く…2015/10/22

title

極私的シナリオ論・最終回〝直し〟 松下隆一

 今回は〈直し〉について書くが、シナリオの直し方というものは人それぞれであろうし、また作品ごとのやり方もあろうかと思うの…2015/10/21

unnamed

売られる戦場買う人でなし 8 斜線堂侑李

 最初のメールから最後のメールまでの時間は二時間三十二分。着信は十八回入っていた。妹ちゃんの方も大分動転していただろうか…2015/10/20

kenji

圖書館幻想 宮澤賢治

 おれはやっとのことで十階の床(ゆか)をふんで汗を拭った。  そこの天井は途方もなく高かった。全體その天井や壁が灰色の…2015/10/18

20151017

希望の古本屋 5 岩尾晋作

 東京古書会館に仕入れに行ってきた。  東京は半年ぶりで、成田空港に第3ターミナルができて、吉祥寺にキラリナができてい…2015/10/17

fuhkindoh

風琴堂覚書 マヨヒガ 参 菅野 樹

参    なかば嶽の手を引くように、俺は走った。足元に絡み付いてくる水仙を蹴散らす。白い花が千切れ飛び、真っ暗闇とな…2015/10/16

santaro

【旧制高校生必読の書】三太郎の日記 4 阿部次郎

四 人生と抽象 1  普通の解釋に從へば抽象とは具象の正反對である。抽象する作用は常に事物の具象性を破壞…2015/10/15

DSC_0849

向かい風は南風。追い風はビル風。6 たかなしみるく。

[tate]On Board Date【たかなしみるく×羽田空港】    さあ、乗るか。乗らぬか。どちらを選ぶか。 …2015/10/14

kharms6

ハルムスを読もう! 第六回「アニメイトされたハルムス」

アニメイトされたハルムス   1  一九四二年に監獄病院でハルムスが死去したのち、生前は児童雑誌に掲載されていた子…2015/10/13

chunn13_02

中年ファッションパンクス13 五月メイ

13 フェイド アウト    年があけたところでケイスケの姿をテレビで見ることはなかった。それどころか正月ボケの頭で…2015/10/12