F T R @
九州発! 日本中が楽しくなるWEB文芸誌。美術館・博物館のイベント情報、気になる本や本屋さん、読みたい物語がきっと見付かります
tent

希望の古本屋 4 岩尾晋作

古本に意味を    カモシカ書店は夏休みはお祭りやお盆休みで大変混雑した。  いつも来てくれる人はもちろんだが、夏…2015/08/22

title

伽鹿旅 ~香港~

 【空色の地図】を連載している久路先生が言った。 「香港に行かない?」  そもそも伽鹿舎の加地という人間は英語がから…2015/08/21

isozaki

花酔い 後 磯崎愛

 五    あれはいつのことだったか、響さんの世話になってすぐ、そこにいるのがいたたまれなくて家を出たことがある。お…2015/08/20

isozaki

花酔い 前 磯崎愛

一    この数年、都じゃ御百度参りが流行ってる。なんでも鳥門(とりもん)のしたに耳飾りを埋めて百度を踏むと、どんな…2015/08/19

hy

好きになったらハイキック 伊佐敷紅子

「俺のこと、蹴ってくれないかな」  それが匡史という男を認識した、はじめての言葉だった。    匡史と私は大学の友…2015/08/18

chunen9

中年ファッションパンクス9 五月メイ

8 オレたち    「なんか面白いことない?」  結局ここにケイスケは戻ってきてしまっていた。あれだけ退屈だと思っ…2015/08/17

sakutaro

夏帽子 萩原朔太郎

 青年の時は、だれでもつまらないことに熱情をもつものだ。  その頃、地方の或る高等学校に居た私は、毎年初夏の季節になる…2015/08/16

08

魂に背く出版はしない 第4回 渡辺浩章

第4回 闘争の倫理     私の人生に強く影響を及ぼした奇妙な人たち。藤島大さん(以下・大さん) に続いて今回ご紹介…2015/08/15

DSC_0709

向かい風は南風。追い風はビル風。4 たかなしみるく。

[tate] 東京都心の、〈片隅〉から。 【たかなしみるく×東京駅】   [tcy]0[/tcy].お盆休みは、東…2015/08/14

taiwan_park

空色の地図 ~台湾編~4 公園 久路

 容赦なく照りつける太陽の下、建物の影を踏んで歩く。首筋を伝う汗も一向に涼を運んではくれない。じっとりと肌にまとわりつく…2015/08/13