F T R @
九州発! 日本中が楽しくなるWEB文芸誌。美術館・博物館のイベント情報、気になる本や本屋さん、読みたい物語がきっと見付かります
yoshi_title

伽鹿舎・青木のよしなごつ『加勢以多(水前寺成趣園 ㈱香梅 古今伝授の間)』

   旧熊本藩主細川家別邸の水前寺成趣園をご存知でしょうか?  第一回でもご紹介したのですが、今回はまた、水前寺…2015/07/22

chunen7

中年ファッションパンクス7 五月メイ

7 すてきな夜空    学校の階段に貼られたチラシには「軽音部ライブ 4F視聴覚室 11:00~」と下手な手書きのイ…2015/07/21

PB091571

希望の古本屋 3 岩尾晋作

戦う観光地    さて前回までに日本近代史の立体的把握の集結点、極東国際軍事裁判、いわゆる東京裁判が始まるところを書…2015/07/20

kinoshita

北原白秋氏の肖像 木下杢太郎

   ……願ふは極秘、かの奇(く)しき紅の夢……(「邪宗門」)   性慾の如くまつ青な太陽が金色(こんじき)の髪を散…2015/07/19

20150718

魂に背く出版はしない 第3回 渡辺浩章

第3回 人類のためだ。    今、7月[tcy]30[/tcy]日発売予定の、単行本の編集作業に没頭しています。『人…2015/07/18

taiwan_3

空色の地図 ~台湾編~3 スーパーマーケット 久路

 ドラゴンフルーツにライチ、パイナップルやスイカ。台湾のスーパーは南国フルーツの宝庫だ。とりわけマンゴーに目がない私は、…2015/07/16

621

向かい風は南風。追い風はビル風。3 たかなしみるく。

[tate] 「たかなしさん、一生懸命書いてきてくれたのはわかるんだけれど、これだとちょっと長すぎるなあ……」 「は…2015/07/15

ちっこい骨

ちっこい骨 3 深津十一

 十月に入り、空は一気に高くなった。吹く風に忍び込む秋の気配にだんじり祭りの余韻も冷め、午後三時の駅前商店街は人影もまば…2015/07/14

relation

鏡の箱に手を入れる 2 穂崎円

6月 夜の山、あるいは旅の仲間について    もう最近はずっと行っていないのだけれど、一時期はよく山に登っていた。 …2015/07/13

20150712

汽笛 佐左木俊郎

 改札孫の柴田貞吉(しばたていきち)は一昼夜の勤務から解かれて交代の者に鋏(はさみ)を渡した。朝の八時だった。彼は線路伝…2015/07/12